岩崎克哉
- 3月12日
- 2 分
初回無料コンサルティング
企業ブランディングとは、企業が自社のブランド価値を高めるための活動のことです。つまり、自社が目指す「ありたい姿」に合わせて、企業のイメージを整え、強化することが求められます。
「ありたい姿」に向かうためには、まず自社の強みを確認し、それをPRすることが大切です。また、自社が目指すビジョンと顧客のニーズをマッチングさせることも重要です。顧客にとって、必要とされる商品やサービスを提供することで、企業のブランドイメージは高まります。
そのためには、企業が積極的に情報発信することが必要です。社員の育成や研修、CSR活動の推進などにも力を注ぎ、自社の存在意義をアピールすることが大切です。
「ありたい姿」に向かう活動を企業ブランディングの構築につなげるためには、企業が常に自社の方向性・ポジショニングを意識し、自社と顧客の要望を合わせるような努力を行うことが求められます。
BPカンパニーでは、人と組織のありたい姿の設定から、アウターブランディングとしてのホームページ制作はもちろんのこと、理念経営に必要なインナーブランディングとしての企業研修にも対応いたします。
初回60分は無料コンサルティングです。お気軽にご利用ください。
弊社のブランディングコンサルティングは、起業して5年以内の中小企業様や個人事業主様が、経営を軌道に乗せるために、ビジネスモデルをどのように確立するかをサポートすることが目的です。
そのため、経営者の考えの明確化と発信が必要になります。
5ステップコンサルでは、1回3時間で1週間に1回のペースでセッションを5回行い、基本となる企業理念、ビジョン、コンセプト、ブランドメッセージなどのコーポレートアイデンティティ(CI)を構築し、言語化いたします。
その結果、会社が進む方向が定まり、「指針」が出来るため、今後の経営で迷わないようになります。
STEP0 検討のきっかけや背景、目的を整理し、解決すべき課題の明確化
STEP1 自社のターゲットやそのニーズを深堀する
STEP2 自社のイメージや強み弱みを確認する
STEP3 コンセプトの策定
STEP4 企業理念、ビジョン、ブランドメッセージの言語化
STEP5 デザインとメッセージに一貫性をもたせてツールに反映
アウターブランディング
(社外向け/ホームページ制作)
アウターブランディングとしてホームページ制作です。スタンダードプラン・オリジナルプランには、ブランドプランナーによるブランディング・コンテンツ作成サービスがつきます。
詳しくはホームページ制作ページから。
インナーブランディング
(社内向け/企業研修)
あなたの「専門家」としての立ち位置をハッキリさせ、どんな価値を提供できるかを明確にするのが、パーソナルブランディングというスキルです。
コーチ・講師・コンサルタントなど「自分自身が商品」という方は、自分自身の価値を棚卸し、お客様のニーズに変換し、あなたの価値を商品化していく仕組みを構築し、顧客獲得していく必要があります。
自分ブランドコンサルでは、1回120分で、1週間に1回のペースでセッションを4回もしくは5回行います。そして1か月後には、プロとしてのあなたの価値を的確に伝えることができるようにいたします。専門家としての“あなた”を言語化し、あなたのサービスを必要とするお客様から選ばれるようにプロデュースするコンサルティングとなります。
コンサルティングプログラムの流れ
STEP0 無料相談で状況やご要望をヒアリング
STEP1 自分の経験の棚卸し
STEP2 ビジネスについて深堀する
STEP3 お客様のペルソナ、悩み事を明確にする
STEP4 お客様の悩み事を解決する商品を明確にする
STEP5 専門家としての立ち位置とキャッチコピーを言語化する