ホームページを作成するときに意識するべきものとは?

■「ホームページの目的」は明確ですか?
ホームページを開設する際に、もっとも大切なことは
「ホームページの目的を明確にする」ことです。
最初にテーマを明確にする必要があります。
例えば、「会社案内のため」にホームページを開設するのと
「集客のため」にホームページを開設するのとでは、
設計が大きく変わってくるからです。
目的には、名刺がわりに、パンフレットやカタログとして、
販売促進、集客、求人、見込み客リストの獲得などがあります。
そして、複数組み合わせて検討する場合が多いです。
■検索エンジンは特定テーマの集合体を評価する
ホームページ開設の目的を明確にする大きな理由として、
検索エンジンの評価基準があります。
これはSEOのためであり、
検索エンジンは、特定テーマの集合体を評価する傾向があるのです。
テーマとは、ウェブサイト全体が
「何」について書かれているかを表したもので、
ウェブサイトは複数のページの集合体ですが、
テーマが統一されているほうがSEO評価が高いと言われています。
たとえば、日々の出来事を毎日投稿しているホームページと
パソコンについて徹底的に掘り下げたホームページとでは、
圧倒的に後者のほうが表評価されやすいです。
■カテゴリを想定しやすい
ホームページというのは、
基本的にカテゴリによってコンテンツが分かれています。
グルメを紹介するホームページの場合、
和食や洋食、スイーツといった具合にカテゴリ分けされているのです。
そして、各カテゴリに属するコンテンツは、
親となるカテゴリページへのリンクを発していることが多いです。
ある一定以上のボリュームのキーワードで検索流入を狙う場合は、
このような内部リンク構造も重要になってきます。
そのカテゴリに属する記事が、
そのカテゴリに対する事柄について
まんべんなく情報が提供されているようなホームページがあり、
それぞれの記事が親カテゴリへの内部リンクをしている場合は、
検索エンジンの評価が高まりやすい傾向があります。
そして、こうしたカテゴリの構造は、
ホームページを開設する際に、意識的に設計していくものです。
そのため、最初にしっかりと目的を明確にして
開設したホームページとそうでないホームページとでは、
コンテンツが成熟してきた際に大きな差が出てしまいます。
この段階になってしまうと、すでに後戻りはできませんので、
最初にしっかりと目的やテーマ、カテゴリの設計を
していくことが重要になってくるのです。
■ユーザーの興味を惹きやすい
ホームページ開設の目的やサイトテーマが明確であるということは、
ユーザーの興味を惹くうえで非常に重要になります。
検索エンジンというのは、
ユーザーの興味にもとづいてホームページを評価するので、
検索エンジンに評価されないホームページというのは、
基本的にユーザーに評価されません。
たとえば、ゲームを紹介するホームページの場合、
たくさんのゲームを広く浅く紹介するページよりも、
一つのゲームを徹底的に掘り下げたページのほうが好まれ、
評価される傾向にありあます。
ホームページの目的が複数の場合には、
目的やターゲット別にサイトを制作することで、
サイト内のテーマを特定しやすくなります。
そして結果としてユーザーが使いやすい、
見やすいと思えるサイト(ユーザーエクスペリエンスに優れている)
として評価されるので、
目的別にホームページを作成することも検討されるといいと思います。