差別化とは他社と区別されるための強みを持つこと
更新日:2021年8月10日

■低価格競争に巻き込まれないために差別化が必要
差別化とは、ライバル企業に対して
自社商品の優位性を明確にし、
区別してもらうことを指します。
なぜ差別化が必要かといえば、
世の中には無数の商品が存在するからです。
言い換えれば選択肢が無数にあるわけですが、
それでは消費者が商品選びで迷ってしまいます。
似たような商品がたくさんあれば、
とりあえず安い商品を手に取るという人は多いでしょう。
低価格で勝負することも販売戦略の一つですが、
これは各社の消耗戦になります。
結果的に資金力のある企業が勝ちますが、
ひとたび値下げした商品の価格を上げるのは
簡単ではありません。
そして、薄利多売の状態になると、
販売数が増えても利益が出にくくなります。
それにもかかわらず、
クレームは増えてしまう問題があるのです。
■独自性を追求すると会社は強くなる
会社が強くなるためには、
自社だけの強みが必要になります。
人は安さだけで商品を選ぶと考える人がいますが、
思いのほか品質も見ています。
品質が優れていれば、
価格が高くても購入する人は大勢いるのです。
ただし、独自性のない商品に対して、
価格だけ上げても売れません。
品質が同じであれば、
人は安い商品を選択するからです。
商品価値を高めるためには、
独自性の追求がポイントになります。
自社商品の強みを明確にし、
積極的にアピールしていきましょう。
自社の強みを聞かれたとき、
瞬時に回答できるのが理想です。
差別化をすれば自社の土俵で勝負ができ、
ライバルを減らすことにもつながります。
■誰に売るのかターゲットを決める
差別化と言われても、
具体的に何をすれば良いのかわからないかもしれません。
そんなときは自社商品を
誰に売りたいのか明確にしてみましょう。
ターゲットは広すぎても狭すぎても問題があります。
美容液を例にすると、
全年齢用よりも50代向けというように
利用者を限定することで、
ターゲットを絞ることができます。
大勢に訴えかけるよりも、
少数から興味を示してもらうほうが効果的です。
人間関係を例にするなら、
どんなに頑張っても
全ての人から好かれることは不可能でしょう。
嫌われていた人から好かれるように努力したら、
今後は今まで好かれていた人から
嫌われてしまうことが多いのです。
それならば自分の好きな人とだけ
関係を持ったほうが建設的でしょう。
商品の販売戦略においても、
ターゲットを絞ることが成功につながります。
■この会社から買いたいと思ってもらうことが大事
同じ商品を販売していても、
誰が売るかによって売れ方はまったく変わってきます。
営業マンを例にしても、
売れる営業マンと売れない営業マンがいるでしょう。
この場合の売れる営業マンは、
自身を差別化できているのです。
企業の場合も同じことで、
差別化のためには
自社だけの取り組み、強みなどを
アピールしていく必要があります。
差別化のできている会社は、
ブランディングにも優れている傾向があります。
自社ブランドを確立すれば、
そのブランドが信用力や魅力につながるのです。
ブランディングに成功すれば、
高くても売れる商品が誕生するわけです。
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