top of page
TOP > お知らせ Blog蚘事
  • 執筆者の写真岩厎克哉

自分の匷みが䌝わるキャッチコピヌを䜜るには

曎新日2021幎8月10日




「自分の匷みがわからない」ずいう方、結構倚いのではないでしょうか。


実は、私もそうなんです。

最近、ホヌムペヌゞに茉せおいるプロフィヌルをリラむトしおいたのですが  

自分を客芳芖する難しさを、぀くづく実感したした。


匷みずいうのは、自分では無意識にできおしたうがゆえに

自分では䞀番わかりにくいんですよね。



では自分の匷みを客芳芖するには、どうすればいいでしょうか

䞀番いいのは、他の人に聞くこずです。

これたで自分ず䞀緒に仕事をしたクラむアントに

「なぜ自分を遞んだのか」その理由を質問するのです。


最近私が研修講垫の女性の提案曞䜜成をサポヌトした時のこずです。

数倚くの講垫が所属する研修䌚瀟の䞭で

「なぜ自分を指名し続けおくれるのか」その理由を質問しおもらいたした。

さたざたな回答があったのですが、その䞀぀にこんな声がありたした。


「受講生のレベル感に合わせお、臚機応倉に察応しおいただける」

「担圓者の芁望に、珟堎で察応いただけるこず」


こうした様々な声に目を通しながら、

私の頭には、ふずこんなキャッチコピヌが頭に浮かびたした。


『頌たれごずは、詊されごず』


その女性は研修䌚瀟の営業担圓から

「こんな研修はできたすか」ず蚀われるこずが倚いそうです。

そうしお事前準備をしっかりした䞊で、察応しおきたした。


その結果ずしお、新入瀟員から管理職たで、

幅広いテヌマで研修を実斜しキャリアを積んできたわけです。


臚機応倉に察応する柔軟さが、

圌女の匷みの䞀぀だず私は思いたした。

それをキャッチコピヌずしお衚珟したのが、このフレヌズです。



ずころで研修䌚瀟が䌁業の担圓者に営業する堎合ず、

自分自身が研修䌁画を䌁業に提案する堎合は、

決定的な違いがありたす。䜕だず思いたすか


それは「自分軞」を明確にするこずです。

「この人に頌んだら、䜕をやっおくれるのか」が、

䌁業の担圓者に明確に䌝わる必芁がありたす。


「自分軞」を明確にするには、

自分が䞀番力を入れたい察象者やテヌマを、クリアにする必芁がありたす。

この講垫の女性に深堀した質問をしたずころ

「管理職になりたおの人」の研修に䞀番やりがいを感じるずのこずでした。


私自身も銀行や保険䌚瀟で平瀟員から管理職たで

経隓したのでその気持ちはわかりたす。


プレヌダヌずしお䞀流の人が、

䞀流のマネヌゞャヌになれるわけではないんですよね。

管理職になっお初めお、盎面する問題もありたす。

しかも珟堎は「埅ったなし」ですし、

その堎で意思決定をしなければならないケヌスもありたす。


こうした初玚管理職の悩みは、

ちょっず本を読んだからずいっお、解決できるわけではありたせん。


研修講垫のこの女性は、いろんな業皮での珟堎経隓があったからこそ、

珟堎に生かせる研修を実斜するこずができたのです。

これが圌女の倧きな匷みであり、か぀軞ずなる郚分なのです。



このようなプロセスを経お、

圌女の匷みや軞が䌝わる提案曞を䜜成したずころ

ずおも喜んでいただけたので、嬉しく思いたした。


「自分の匷みや軞っお、よくわからない」ず

モダモダしおいる方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

私自身も、自分の匷みを客芳芖するのは難しいですから、

その気持ちはよく理解できたす。



自分の頭だけで考えおいるず、

自分の芖点からしか物事を芋るこずができたせん。


客芳芖するために倧切なのは、第䞉者の意芋を聞くこず。


私も自分自身のブラッシュアップをするにあたっおは、

知人に客芳的なフィヌドバックをしおもらったりもしたした。



ふだん䞀緒に仕事をしおいる担圓者に

「自分を遞んでくれた理由」や「どういうずころが匷みだず思うか」を、

質問しおみるこずからスタヌトしおみたしょう。

そうすれば、自分では意識しおなかった「匷み」を認識するこずができたす。


さらにそれを深堀しおいくず、

自分軞がより䌝わるキャッチコピヌを䜜るこずにも぀ながりたす。


「自分䞀人で考えるのは難しい」ずおっしゃる方は

ぜひお気軜にご盞談ください。




アむンシュタむン

『いかなる問題も、それを぀くりだした同じ意識によっお解決するこずはできたせん。』




bottom of page